飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

松島基地でブルーインパルス訓練予定の変更に翻弄されたハナシ

 

f:id:t-star0115:20180614000528j:plain

ブルーインパルスのベースである航空自衛隊松島基地。全国各地の航空祭でビシッと決まった展示飛行を披露するため日々訓練が行われています。休日に混雑する航空祭に行かなくても、松島基地まで行けば飛んでいる姿を堪能することができます。

先日、別件で近くまで行く機会があったので、ついでに松島基地まで行ってみることにしました。

 

 

 

ベースとはいえ、四六時中訓練をやっているわけではありません。しかしそこはさすが広報に力を入れているだけあり、毎週金曜日にちゃんと翌週のスケジュールが基地ホームページで公表されててます。

www.mod.go.jp

f:id:t-star0115:20180614001530p:plain

行こうと思っていたこの週に訓練が予定されていたのは2日のみ。そのうち6月7日は2回訓練が見られる予定に。ここに合わせて行きたいところでしたが、スケジュールの都合で8日に行く事に。

前日、石巻市内の宿に入り「10時40分だから寝坊しても余裕だね」などと思いつつビールを呑みながらノータムを確認してみると状況が変わります。

 

f:id:t-star0115:20180614002405p:plain

 

訓練2本になってんじゃん。1本目は朝8時じゃん(表記がわかりにくいかもしれませんが、8時00分と13時35分に松島基地でアクロバティックフライトがあるというようなことが書いてあります)

飲酒も早々に切り上げて目覚ましセットしてとっとと床についたのです。

 

f:id:t-star0115:20180614002857j:plain

翌朝、8時から訓練を行ったのは3機。フィールドアクロではなく離着陸の訓練でした。

この訓練と前後して、一部情報で10時台にも訓練があるというものが流れてきたのですが、ほどなくしてこれも訂正。ノータム通り13時半すぎから6機によるフィールドアクロが行われ、薄曇りながらしっかり堪能できました。

https://www.instagram.com/p/Bj3b4fOFuds/

#blueimpulse #jasdf #matsushima #4shipinvert #airplanephotography #airplane_lovers #航空自衛隊 #松島基地 #ブルーインパルス #4シップインバート

 

https://www.instagram.com/p/BjyNqCJlJ6i/

いちばん!別件のついでに#航空自衛隊 #松島基地 で #ブルーインパルス の訓練を見てきました。いちばんのアピールいただきました#blueimpulse #jasdf #miyagi #higashimatsushima

 

いつ行われるのかはもちろん、中止になったり変更になったりするのですが、それを含めて楽しむ心の余裕が必要。情報収集が欠かせませんが、いちばん役に立つのはTwitterかも。

松島基地の広報アカウントが随時(即、という訳でもないようですが)情報を流してくれています。

 8時の訓練を見てから13時台の訓練までのあいだは基地周辺でブルーインパルス以外の離着陸をウォッチするもよし、周辺の観光やグルメを楽しむもよし。なかなか楽しいもんです。