飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

ラジオライフ2018年9月号発売になってます

f:id:t-star0115:20180727083646p:plain

毎月25日発売なので毎月この時期の仕事の宣伝でございます。みんな大好きアヤシい雑誌ラジオライフの2018年9月号が発売になっております。

 

 

連載させていただいている「ヒコーキ写真塾」は、デジカメならではの機能ISOオートを使うと意外と便利よ、というお話し。メインカットは海上自衛隊徳島航空基地で機動飛行を披露した徳島県防災航空隊のBK117を使ってもらいました。

さほど注目度の高いイベントではありませんし、官民共用なので展示飛行は控えめな感じですが、その分防災ヘリががんばってくれている感じ。全体的にはのんびりしていて楽しい基地祭でした。

 ヘリコプターを撮影する時にシャッタースピードをいくつに設定するかは難しいところで、機動飛行のような変則的な動きのときはある程度シャッタースピードを速くしたいところですが、そうするとローターが止まって写真に動きがなくなっちゃいます。チヌークみたいな大きな機体になるとローターの回転が遅いのでなおさらです。

固定翼機のプロペラはもっと速く回っているので、シャッタースピードをある程度上げても動きが出てくれるんですがね。そんな話もいずれこの連載でやろうかな、とも思ってます。

ラジオライフ2018年9月号

ラジオライフ2018年9月号