飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

女満別空港のひまわり情報

73d89663b693a4a4109a66fca90e99c3
 毎年撮影を担当させていただいている「航空無線のすべて」の2015年版。2014年9月に発売されたものの付録の表紙。ヒマワリとヒコーキの絡みが撮れる女満別空港での撮影です。
 いつか撮りに行きたいと思っていたこの光景ですが、なかなか道東にに行く機会がありませんでした。千歳基地航空祭取材の前日、本来ならブルーインパルスの予行を撮る予定にしていたのですが、滞在期間中に天気が良さそうなのがこの日しかなく、フェリーで早朝に苫小牧に到着して千歳に行かずにそのまま女満別へ。着いてみたらもう旬を過ぎたひまわりが…。しかたなく、前ボケを使ってなんとか誤魔化してみたのですが、無理がありました。

 大空町ひまわり開花情報のブログがあったのですが、2014年当時はそれほど情報発信に積極的ではなかったように感じられ、旬が過ぎているという情報をつかみきれなかったのが悔やまれるところです。
 今年になって、ひまわり担当が変わったのか、ブログの方もまめに更新され、空港横のヒマワリ畑は次は9月下旬から10月上旬に見頃を迎えるのではないかとのこと。なんとかいろいろ工面して、また女満別に行ってみたいものです。


本誌の表紙は旭川空港でした。