飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

種子島空港唯一の食事処のオススメメニューはやさしい味

P1130214

 通信が途絶してしまったX線天文衛星「ひとみ」の打ち上げを撮影しに行ったものの、延期で撮れなかった種子島で暇つぶしに行った種子島空港。打ち上げ時はこういうバナーやのぼりをあちらこちらで見かけます。打ち上げ自体は無事成功だったんですがね。

 この写真の左手前はJAXAブースとなっていて、ロケットの模型やポスター、DVDなどが展示されています。飛行機で到着したら、ああロケットの島に来たんだなという雰囲気が盛り上がることでしょう。

 JAXAブースの隣がお土産屋さん、そしてその奥が食事処「森のレストラン だいだいの木」です。

P1130207
  こぢんまりとした店内ですが2階までの吹き抜けのロビーをパーテーションで仕切ってあるので開放感があって狭さは感じません。昼の便が出た直後なのでお客さんはひと組のみ。メニューにおすすめとあった安納肉みそラーメン(800円)を発注です。

P1130209
  安納芋を入れて熟成させた味噌と豚肉を絡めたものがトッピングされてます。ちょっとピリ辛ですが甘みも感じられるおいしいお肉。豚肉好きとしてはもっと乗ってて欲しかったところです。スープ自体はとてもあっさりした味なのがまた、肉の味を引き立てていたように感じます。

 メニューにはもうひとつ、トマトラーメン(850円)というのもありました。こちらも気になります。