飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

薄明光線というとさほど風情はないのですが

170604173917_0844
 先日DC-3を飛んでいるところが見られないと愚痴ったところでしたが、今日ようやく離着陸を見ることができました。

 その写真はあえてスルーして、そのあと撮ったものから今日の一枚を。

 雲のあいだから光が降り注ぐ様子のことを、薄明光線というんだそうですが、海外ではAngel's LadderとかAngel's stairsというそうで、これを訳して天使の梯子なんて言ったりもします。おっさんが天使の梯子とかいうのもどうかと思うのですが、薄明光線というのも風情がないですね。