飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

新千歳空港の出発ロビー内に開店、北海道食堂で味噌ラーメン

170603183642_0009
 新千歳空港はターミナルビル自体がショッピングモールのような、またある意味テーマパークのような、楽しめる施設の充実ぶりは国内でもトップクラスなんじゃないかと思います。が、保安検査場を抜けた出発ロビー内となると決して広くはないし飲み食いに関してはさほど選択肢はなく、窓の手前に通路があるためエプロンや滑走路の景色もあまり楽しめないので、羽田空港のように早めに保安検査場を通っておいて中でフラフラしようという気があまりおこらないところ。

 2017年4月にオープンした北海道食堂は、北海道ならではの食が楽しめる3軒が入ったフードコートスタイルの店舗。礼文島の生ウニなどがいただける「島の人」、富良野が本店のラーメン店「富川製麺所」、帯広の豚丼で有名な「ドライブインいとう」があるのですが、この日は昼に結構食べてしまっていたためごはんものを外してラーメンにしてみました。

 ものすごくこってりしていそうな味噌ラーメンですが、スープをいただいてみるとものすごくさっぱりというかあっさりというか、見た目とギャップがあります。麺はやや黒みがかった細麺で、コシがあって小麦の味もしっかり感じる製麺所がこだわってつくっているのが伝わってくる感じ。チャーシューは、他の人が注文したスモークチャーシューを間違えて載せてそのまま出されたものらしく、普通のチャーシューもいつかいただいてみたいものです。

 礼文の海鮮も豚丼も気になるし、制限区域内にもう一軒ある「カフェグリーントカチ」も気になる。こうやって北海道出張は太って帰ってくることになるのです。


170603184641_0012