飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

雲に泣かされるのはもう慣れてます…が…。

170805152058_0112
 静岡県静岡市清水区清水みなと祭りブルーインパルス静岡県を飛ぶのは先日の静浜基地航空祭以来なので、さほど珍しいことではないのですが、航空祭ではないイベントで飛ぶのはまた違った趣があっていいものです。

 今日は予行が行われました。ノータムはこんな感じ。


 3回が予定されていたのですが、松島基地を離陸するのが遅れたからとかで13時30分の予行はキャンセル。日本平ホテルの庭園に行っていたのですが、キャンセルになったのを知らずに訪れるひともちらほら。そんなに混むという感じではありませんでした。
 しかし、日本平ホテルの庭園はロケーションがいいだけではなく、手入れが行き届いていていい場所なのに、宿泊客以外にも公開しているというのが素晴らしいところ。いや、本当に絶景でした。




170805121334_0004
 これがお昼過ぎの日本平ホテルからの眺望。これならオリジナルキューピッドもサクラも映えそうなぐらいの青空ですが、15時20分の予行が始まろうかという頃になってその雲が本気を出し始め、清水の街並みが見える方向の視界が悪くなっていきます。

170805145232_0007


 ブルーインパルスの機体はかろうじて見える感じ。天気がよければ、おそらくベストな位置だったんだろうと思うのですが(ブルーインパルスの写真で有名な写真家さんも見えられてました)、天候と2度ほどあったミッションストップの影響で課目も減らされてちょっと残念な結果に。

170805153107_0183
 
 無線はこのへんでよく使われるGCIが使われ、御前崎のレーダーサイトにモニターしてもらっていたみたいです。