飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

ブルーインパルスJr.新潟県初披露で3回公演(うち1回キャンセル)

171123102333_0853
 新潟空港に隣接する航空自衛隊新潟分屯基地で創設記念行事が2017年11月23日にありました。救難隊の基地なのに救難展示が諸事情(?)によりキャンセルになったのですが、ブルーインパルスJr.がやってくるというので行ってきました。3回予定されていましたが、雨のため2回目がキャンセル。といっても、そのほかの2回もかなりの雨の中がんばって展示飛行してくれました。



171123134455_0141
 雨なのでランディングライト点灯しながらのファンブレイク(?)もエプロンにライトが反射していい感じです。


171123135024_0929
 6機揃うとどうしても仮設トイレが入ってしまう位置取りは松島基地航空祭以来変わっておりません。どうにかしたいものですが、どうにもなりません。

171123102936_0012
 ひさびさの復活となったデルタループ(?)。クリップってどこに付いてたんでしょうか(笑)。

171123135926_0711
 前回は天気がよかったのであんまりシャッタースピードを落とせなかったのですが、今回はそこそこ暗かったのでコークスクリューに躍動感をプラスしてみました。




 本当に雨の中、みなさんありがとうございます。

 ブルーインパルスJr.のことばかりだとアレなので、新潟救難隊のことも。今年は創設55周年だそうで、所属するU-125AとUH-60Jにスペシャルマーキングが施されました。55の数字と部隊マークにもなっているトキをデザインしたもの。記念行事の最中に飛ぶ姿が見られなかったのは残念ですが、最後にちょっといい景色が見られました。




 ずっと降り続いていた雨が、外来機の帰投の頃になって急に上がって西側に晴れ間が。これは虹が出るのではと思っていたら、いちばんいい場所に出てくれました。寒いし雨で濡れるし飛ばないし、で終わったら晴れるのかよと文句の一つもたれようかと思っていたところにこの景色、おおむね帳消しにしてくれた気がします。

 あ、あと格納庫でぜんざいの無料振る舞いがあり、つきたての餅が入ってて(餅つき器を持ち込んでた)その餅が最高に旨かったです。さすが米どころ。2回食べちゃいました。