飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

カープ推しとレモン推しとイルミネーション

180114180009_0125
 広島空港に限らず、広島市に行くとあちらこちらに広島東洋カープに関するものが見られます。あれだけ盛り上がれば当然というか、こういう露出を増やしていくことでああいう盛り上がりにつながっていったのか。地元のスポーツチームを応援している街はなんだか楽しい雰囲気がするもんです。

 サッカーとバスケ絡みの仕事をしているとサンフレッチェ広島広島ドラゴンフライズにもがんばって欲しいところ。広島空港の土産物やさんでなんとか見つけたサンフレッチェ広島グッズ売り場がこんな感じで、圧倒的にカープ推し。ちなみにこの裏側にもカープグッズがてんこ盛りでした。

 お菓子とか食品関係が多くを占める中、異彩を放っていたのがこちら。


180114175241_0120
 広島東洋カープコラボの自転車が展示されてます。尾道の自転車メーカーが作ったものだそう。問い合わせ先として空港ビルの電話番号が記載されているので、もしや空港ビル専売?と思ったらそういう訳ではないようで。コラボ云々はともかく、普通のミニベロとして見てもなかなかカッコいいデザイン。100台限定で183,600円とお値段はなかなか。

180114174431_0117
 広島空港で推しがスゴいといえば、レモン関連食品。我が家でも塩レモンとレモスコは必需品になってます。全国いろんなところの名産品をタバスコ風にした調味料が売られてますが、何にでも使えていちばん美味しいと思うのはこれですね。
 
180114174511_0118
 食品だけかと思ったらこんなところにもレモン。シートマスクに入浴剤にあぶらとり紙。ゆずの香りの入浴剤があるのを考えれば、さほど違和感はないのかもしれません。
 
180114173605_0109
 フードコートでわしわしとお好み焼きを食べていたら、展望デッキのイルミネーションが点灯しました(フードコートから展望デッキ越しの滑走路方向が見えます)。せっかくなのでヒコーキとどうにか絡めて撮影してみたいと頭をひねったのですが

180114173310_0104
 滑走路にいるときよりはエプロンにいるときの方が絡めやすい気がしますが、フェンスがやっぱり気になりますねえ。

180114182532_0141
 フェンスに開けてある穴からレンズを出して、プッシュバックしてるB767とイルミネーションを無理矢理な感じで絡めてみたらこんな感じに。

180114173140_0101
 イルミネーションの真ん中あたりは迷路みたいになっておりまして、とくにスタートだのゴールだのはないのですが、途中途中にクイズがあります。

180114173506_0107
 全部で4問ありますが、微妙なのはこの問題。数メートル差でどちらかが高いということになってますが、厳密に言うと東京タワーが立っている場所の標高が考慮されていないような…。どこに答えが書いてあるのかと探していたのですが、展望デッキの出入り口に各問題の答えが貼り出してありました。ヒコーキ好きには比較的やさしい問題ですが、チャレンジしてみてください。

 イルミネーションは2018年2月28日まで実施。この期間中は展望デッキへの入場料は無料になるそうです。