飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

福岡空港の搭乗待合室エリアではしご酒

180219192155_0460
大改装工事中で飲食店が一時さみしい感じだった福岡空港ですが、ラーメン滑走路がオープンしたり、もつ鍋専門店ができたりと、次第に店舗も充実しています。

保安検査場の手前の飛行機に乗らない人が入れるエリアだけじゃなく、保安検査場の先の飲食店も大改装前に比べるとかなり選択肢が増えていて、とくにアルコールが飲めるところが増えているのが酒好きには気になります。

 

180219183105_0441
 まずは手始めに地ビールから。2018年2月8日にオープンしたばかりのANA FESTA「カフェ&バル糸島」。福岡市の西どなりに位置する糸島市が食材選定に協力したという店舗で、こちらで地ビールを提供しているとのことで、まずは一杯。


180219183310_0444
「THE BREWMASTER(ブルーマスター)」というクラフトビールブルワリー。てっきり糸島市にあるのかと思ったら福岡市城南区にあるブルワリーだそう。提供されているのは4種類。そのうち最初の一杯として店員さんにオススメされた「ブルーマスター」を発注。スッキリしているなかにもしっかりと芯のある味を感じるおいしいビールでした。

このほか、極冷熟成アイスクラフトビール「プレミアム アイス ブルーマスター」、福岡産で有名ないちごのあまおうを使った「あまおうノーブルスイート」、大分のかぼすを入れた「かぼす&ハニー」とバラエティ豊か。あーどれも飲んでみたいけど、次もあるからなーと思っていたら、飲み比べセットがあったことに後で気がつきました。

糸島産の食材を使った料理もまったくいただいていないので、次の機会にリベンジしたいですね。

180219183123_0442
店内は立ち吞みのスタイルが基本のようで、背の高い椅子も用意されていますが、奥には一般的なサイズの椅子とテーブルも。でっかいテレビがあり、スポーツバー的な雰囲気もありますがこのときはローカルニュースが流れていて、しかもたまたま知人が映ってかなりびっくり。

いい気分になったので次行きます。

180219184351_0446
どう見ても居酒屋にしか見えない内観。制限区域内であることを忘れさせるたいへん危険な雰囲気です。福岡で人気の海鮮居酒屋「磯貝」の店舗のひとつ「九州産直角打ち しらすくじら福岡空港店」。奥の窓の向こうは駐機場で、航空機を見ながら呑める素敵な場所なのですが、窓際は4人席しかなく一人呑みでは使わせてもらえません(時間にもよるとは思いますが)。

180219184437_0448
クラフトビールですでにウォーミングアップは済んでいるので、ここではしょっぱなから芋焼酎のお湯割りを発注。まるでお茶か何かが出てきたかのような飾りっ気のないコップで出してくれるのが、なんかいいのです。

180219184612_0451
メニューに「磯貝名物!!」と書かれているものが3つあったのであまり考えずにそれらを発注。手前はこぶとろっ明太子。昆布に漬けてある明太子だそうで、メニュー名のようにとろっとはしてませんでしたが昆布のうまみと明太子のバランスがよく、そのまま食べてもいいつまみになります。奥はツボ鯛味噌焼。黒い皿に焼かれて黒くなったものが乗っているので見た目にはアレですが、味のしみ具合絶妙で間違いのない味。お酒もいいのですがごはんが欲しくなります。

180219185644_0455
あとからやってきた最後の一品、ギョギョッケ。ネーミングの通り、魚を使ったコロッケというか、メンチカツというか。つみれよりはあらびきな感じで、魚の風味と食感が味わえました。いい魚を使っているからなのか臭みみたいなのはないので、調味料をつけずにそのままいただいても十分な旨味を感じます。

お湯割り2杯飲んで、いい気分になったので次行きましょう。

180219193355_0461
ちょっと休憩でJALサクララウンジへ。おかげさまで今年から制限なくラウンジを使わせていただける身分になったので、ビールをいただきに行ってみたのですが、黒霧島と黒白波を置いてあるのはさすがです。氷も水もお湯も用意されているので、好きな飲み方でいただけます。ありがたいですねー。

さて、予約している東京行き最終便の出発も迫ってきたので、締めましょう。


180219203808_0463
以前このブログでも紹介したことのある一蘭です。福岡では飲んだシメにラーメンを食べることが多い気がしますが(諸説あります)、人気のラーメン店一蘭でちゃんと締められるのです。空港の制限区域内だというのに。


180219204222_0467
安定のビジュアル、安定の味。飲んだ後のシメとしてはどうかと思う、濃い味・こってり・ニンニク1/2片秘伝のタレ2倍にしてみました。

制限区域内もまだ工事中の部分があり、新しい店がさらにできそうな雰囲気もあります。もっとバリエーション豊かなはしご酒ができて、かつ飛行機を見ながら呑めるところが増えればいいなあと思いますが、飛行機に乗る前なので吞みすぎには注意ですね。アルコールのおかげか離陸直後から着陸直前までぐっすりでした。