飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

アイコムがIC-R30の発売を正式発表

IMG_20160820_120028


 すでに予告されていたアイコムのIC-R30の2018年3月末日の発売が正式に発表されました。価格は84,800円(税抜き)。ずいぶんと発表から発売までがバタバタですが、2018年4〜6月の発売が予告されているユニデンのSDS100の発表が影響していたりするんでしょうか。あ、ちなみに貼ってる写真は一番最初に出てきたモックアップです。

 



 GPSを内蔵していて、最寄局スキャンができるということですがどれぐらい使えるものに仕上がっているかが気になるところ。SDS100はGPSアンテナは外付け。ユニデンの中の人は基本的に車で移動する人がGPSを使うからハンディ機には不要だろ、的なことを表明していましたが。

 Bluetoothも内蔵しちゃってるので、対応イヤホン用意すれば煩わしいコードが不要に。本体のイヤホンジャックはモノラルだという情報ですが、Bluetoothはステレオで2波同時受信を左右振り分けしてほしいところですが…。

 防水性能はIP57。SDS100のIPX4よりも上なのは安心で、悪天候での航空機撮影でも安心です(笑)。

 SDS100について、アメリカのマニアのフォーラムでの議論を見ていると、ユニデンの中の人が「アナログの受信性能の劇的な変化はない」「トランキングを受信するのにスキャンスピードは関係ないから、その部分の優先順位は下だ」みたいなことを書いていて、ややテンションが下がったところにこのニュース。しかも思ったより使えそうなスペックで出てきたのでIC-R30買っちゃおうかなーという気分になってます。